News

お知らせ

稲刈り体験会開催報告

10月2日(日)、千葉県香取郡にある当財団のナチュラルファームにおいて、(株)リソー教育社友会主催による稲刈り大会を開催しました。大人と子ども、総勢45名が参加しました。


総勢45名による稲刈り体験会。天候に恵まれ絶好の収穫日和となりました。


当財団では、「100年後の子どもたちに豊かな自然を残す」という主旨のもと農薬や肥料を使わず自然の力で栽培する農業を行っています。
この日は、自然や農業に親しんでもらうための体験会となりました。稲刈りから稲束づくり、おだ架けまで一連の作業を体験しました。さつま芋やかぼちゃの収穫も体験し、よいお土産になったのではないでしょうか。


稲刈りから稲束づくり、おだ架けまで、稲の収穫作業の一連を体験。


子どもも大人も一緒に芋掘り。さつま芋やかぼちゃも収穫の適期でした。


農薬を一切使わないため、カエルやバッタなど小さな生き物もいっぱい!虫捕りに熱中する子どももいて、籠いっぱいに捕まえていました(後で逃してやりました)。


自然のままの田園には小さな生き物がたくさん!


2時間足らずの体験でしたが、皆さん楽しい体験になったようです、「稲刈り、初めてだ!」と喜ぶ子どもがいたり、「もっと本格的に農業に取り組んでみたい!」と将来を思い描く若者がいたり、夢や想像が広がったようです。自然×農業が豊かな未来につながる。そんなことが感じられる有意義な1日になりました。

(環境教育事業担当)